ブログ

  1. ホーム
  2. 2017年9月

P1320046 P1320052

運動会の最後を締めくくるクラス対抗リレー!今週は各クラスで走る順番を話し合いました。勝つためにはどのような並び方が良いか考えはじめた子どもたち。“足に自信がある人を後ろにする”や“速い人を間に入れていく”など 様々な作戦がでる中で、“ドキドキする人の待ち時間が長くならないように先にしてあげる”という気持ちに寄り添った作戦も出たんですよ(涙)最近は友だちの頑張りに気づいたり、気持ちを繋いで走ることを意識したりする様子が見られるようになりました。技術的な面以上に、心の成長をとても感じています。運動会では速さや順位だけではなく、心のこもった走りやクラスの団結力にも目を向けて 温かい応援をよろしくお願いします(^^)


P1130716 P1130719

UFOの部品が着々と集まってきました。パワーをためる(競技をすると)と部品を発見できるのですが、今週は部品を探すため、みんなで園内を探険!2クラスに分かれ掃除用具入れやトイレ(便座をあげてチェックする子も…笑)などすみずみまで見て回りました。「見つからないかな~」「本当にあるの?」と言いながら キラキラしている何かを発見!そこにはキラキラのテープが!?「これで部品をくっつけるんじゃない!?」というお友だちの意見に半信半疑の子どもたちでしたがまずはチャレンジ。部品をどのように組み合わせるかみんなでアイデアを出し合いました。組み合わせ方が決まると、子どもたちはみんなで先生にパワーを送ります。すると…UFOらしきものが完成!?「これで完成じゃない?」「まだ窓やアンテナがないよ」と様々な声があがりました。

活動を重ねるたびに どんどん宇宙人の世界に入り込み、みんなの前で発言したり、あとからこっそり教えてくれたり 自分の気持ちを言葉で表現できるようになってきました。また、1つのテーマを共有することでクラス間の交流が増えそれがきっかけで一緒に遊ぶことも多くなりました。運動会までに、更に仲良しレベルをアップさせUFOの完成を目指します(^^)


Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

運動会に向けてうさぎ組とひよこ組合同で行う運動会ごっこは遊戯、競技を週1回ずつ楽しんでいます。競技の練習3回目では“しまじろうのチャレンジアイテム”「跳び箱の山」が登場!とまどったり助けを求めたりする姿を予想していましたが、やる気満々のみんなは怖がらずに山を登り頂上からジャンプ!中には得意気になって着地を決める子もいましたよ。運動会の練習を通して今まで経験したことない事にチャレンジする楽しさを感じはじめたようです。また、日常生活の中にも変化が!「○○ちゃん誘う!」「○○くんと一緒に遊びたい」等、クラスの友だちへの意識が高まってきている姿が見られます。年長児のリレーを見て「自分もやってみたい!」と自ら輪の中に入っていく子もいます。1つの行事を通して色々な刺激を受け、目に見えない大切なものをたくさん吸収しているんですね。

 

 


P1310966 P1310968

P1310962 P1310974

年長組は今勝負に燃えてライバル心がメラメラ!今年の競技は2人組で肩乗せ手押し車、逆上がり、クラス全員でボール送りをします。初めは今まで積み重ねてきた肩乗せ手押し車や逆上がりを披露することに喜びを感じていた子どもたちですが徐々に順位にこだわりを持ち始めています。勝ちたいという気持ちだけでなく、そのためには何が必要かをみんなで考えて、それぞれのクラスで作戦会議を開いたりヒミツの特訓をしたりしているんですよ。お互いクラスが何をしているのか探りあったり刺激を受けて練習に励んだりして良いライバル心とクラスの団結力が高まってきています。1人ひとりが目標を持ち始めていて自由あそびの中でも「練習したい!」と子どもたちから驚きの声が!勝敗や結果だけでなくそこに至った過程や頑張りを存分に認めて1人ひとりが自信を持って運動会当日を迎えられるよう毎日を過ごしていきたいと思います。


P1130667 P1130676

P1130682 P1130693

引き続き運動会に向けての活動を楽しんでいる子どもたち。宇宙人からも続々と手紙が届いています。ある日、「われわれはうちゅうじんだ!」という歌の歌詞とCDが入った手紙が届きました。子どもたちはとっても喜んでいて、宇宙人の話し方を真似したり、踊りの中にある決めポーズを楽しみながら踊るのが大流行!そんな中、宇宙人から“星のブレスレット”のプレゼントがありました。「このブレスレットをつけて外で踊ってみてくれ!」という宇宙人からのお願いを聞いて、早速はりきって園庭へ!踊り終わると“パンパカぱーん!”と聞き慣れない音が聞こえたので、何だろう?とお部屋に戻ると…以前宇宙人からもらっていた「仲良しレベルアップ表」の“仲良しレベル”が上がっていました。「今踊ったからレベルアップしたんじゃない?もっと踊ろうよ!」と大興奮だった子どもたち。実はこのレベルアップ表は、宇宙人を怖がっていた子どもたちが宇宙人と仲良くなりたいと思えるように用意した“しかけ”だったため、作戦大成功!と胸をなでおろしています(笑)どんな楽しい踊りなのかお楽しみに!

 

 


Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

運動会で遊戯ではしまじろうの“ソラソラあおぞら”という曲を使って踊ります。「知っているよ!」と言う子もいましたが競技で登場したしまじろうの存在は絶大なようで、曲は知らなかった子も親しみをもてるようになってきました。そんな時、しまじろうか電話が!電話の内容は①お部屋のどこかにプレゼントがあること ②みんなが頑張る姿を見てプレゼントしたこと ③そのプレゼント(ポンポン)をつけると元気パワーが増すこと でした。ひよこ組では、喜びと驚きのあまり声が出ないという意外な反応、うさぎ組では喜びを全身で表現する姿が見られました。早速のポンポンをつけ、園庭にクラスごとに円をつくり踊りました。踊りながら「しまじろうはいるかな?」と探したり、ポンポンの音を楽しんだり、覚えたフリを得意気に見せてくれたり、楽しみ方もそれぞれでした。日常の中で「どこかでしまじろう見ているかな?」「今日もお手紙届いているかな?」という会話があちこちで聞かれています。しまじろうのおかげでみんなの期待も倍増!まだまだ楽しんでいきたいと思います。


P1310911 P1310916

P1310920 P1310923

さぁいよいよ運動会の花形種目である組体操、パラバルーンの練習が始まりました。組体操では、今までの体操で積み重ねてきた力とバランスを活かして友だちを支えたり上に乗ったりして協力してひとつのものを作りあげる大技を披露します。友だちも自分も怪我をせずに、自分の最大の力を出せるようにいつも以上に真剣に取り組んでいる子どもたち。そんな真剣な組体操とはうってかわってパラバルーンは溢れる笑顔で大はしゃぎ!V6の『愛なんだ』の曲に合わせて楽しく技を覚えています。中には間違えてパラバルーンの中に入ってしまって出られなくなるハプニングも?!(笑)極めつけはあの金子先生が間奏でラップを歌ってくれるサプライズ!!!大盛り上がりでした。来週は園庭での練習や組体操の担当決めが始まります。年長全員で気持ちを1つにして頑張ります!


P1130496 P1130563 

P1130571 P1130572

運動会に向けての活動が色々と始まっています。ただ“練習”するのでなく子どもたちがその過程を楽しんだり「やってみたい!」と思ったりできるように1つのテーマを設けて進めています。今年の年中組のテーマは宇宙!宇宙人から「UFOが壊れて困っている…」という手紙が届き、みんなで力を合わせて助けてあげるストーリーです。私たちは、宇宙人から手紙が届くと子どもたちが喜んで「宇宙人を助けてあげたい!」と盛り上がる姿を想像していました。ところが、園内放送で流れたUFOらしき効果音を避難警報と勘違いした子どもたちは、普段聞いたことのない音に恐怖を感じたのか大泣き…お部屋の中は悲鳴と恐怖で包まれてしまったのでした(泣)そこで次の日に「びっくりさせてゴメンね」という宇宙人からの優しい手紙が届くように作戦を変更することに…最近では「これはUFOの部品かな?」と園庭に落ちている物を拾い集めたり、怖がっていた子どもたちも宇宙人からの手紙を楽しみにするようになってきました(ホッ!)ここからは宇宙人=優しい友だちと思えるように様々なしかけを用意しています。ぜひ子どもたちにどんなことがあったのか聞いてみてくださいね。


P1310826 P1310827 P1110343 P1110336

 

はじめての運動会に向けての活動が始まりました。子どもたち自身が「やりたい」と思って参加できるように練習毎に新たなチャレンジや楽しみを1つずつ取り入れながら進めています。競技の練習の1回目はみんなの人気者しまじろうから手紙が届きました。(職員が書いています(笑))その手紙には「いつも見ているよ」の言葉としまじろうが持ってきたアイテム(うきわ)を使って挑戦するとメダルがゲットできる事が書いてありました。「しまじろう!」と目を輝かせる子や、自らカラー帽子をかぶって飛び出す子、ルールを聞く前からやる気満々でスタートラインに立つ子(笑)など、様々姿が見られました。しまじろうとキラキラメダル効果で全員無事にゴールし お部屋に戻るとなんと2通目の手紙が!手紙の中にはチャレンジパワーの詰まったキラキラビーズが入っていました。ペットボトルにビーズを入れ、音を出したり、じっと見つめる姿がとっても微笑ましかったです。さて?次はどんなお楽しみが待っているかな(^^)

 


DSCN3169 DSCN3174

DSCN3186 DSCN3168

敬老の日に向けて、おじいちゃん、おばあちゃんへプレゼントのカードをつくりました。子どもたちが作ったのはなんと飛び出すカード!おじいちゃん、おばあちゃんが喜んでくれるよう自分たちの顔がヒョイ!っと飛び出す仕掛けです。飛び出させるためには、ハサミの入れ方が超重要!線の上を切るのでなく、点の印にむけて真っ直ぐ切ったり、いき過ぎないように気をつけたりして丁寧に作ることができました。仕掛けが出来ると飛び出す様子が嬉しくて、何度も開いて見せ合っていましたよ。その後はあふれる思いを絵や文字にして表現した子どもたち。おじいちゃん、おばあちゃんの顔を思い出しながら描いたり、自分の名前を一文字ずつ出来上がったカードを封筒に入れて準備はバッチリ!来週、幼稚園の近くのポストまで出かけ投函してきたいと思います。子どもたちの思いがおじいちゃん、おばあちゃんに届きますように(^^)


PAGE TOP