ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 年中クラス 1つのテーマを共有することで

2017.09.29
年中クラス 1つのテーマを共有することで

P1130716 P1130719

UFOの部品が着々と集まってきました。パワーをためる(競技をすると)と部品を発見できるのですが、今週は部品を探すため、みんなで園内を探険!2クラスに分かれ掃除用具入れやトイレ(便座をあげてチェックする子も…笑)などすみずみまで見て回りました。「見つからないかな~」「本当にあるの?」と言いながら キラキラしている何かを発見!そこにはキラキラのテープが!?「これで部品をくっつけるんじゃない!?」というお友だちの意見に半信半疑の子どもたちでしたがまずはチャレンジ。部品をどのように組み合わせるかみんなでアイデアを出し合いました。組み合わせ方が決まると、子どもたちはみんなで先生にパワーを送ります。すると…UFOらしきものが完成!?「これで完成じゃない?」「まだ窓やアンテナがないよ」と様々な声があがりました。

活動を重ねるたびに どんどん宇宙人の世界に入り込み、みんなの前で発言したり、あとからこっそり教えてくれたり 自分の気持ちを言葉で表現できるようになってきました。また、1つのテーマを共有することでクラス間の交流が増えそれがきっかけで一緒に遊ぶことも多くなりました。運動会までに、更に仲良しレベルをアップさせUFOの完成を目指します(^^)


PAGE TOP