ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 年中クラス 今年のテーマは宇宙!・・・子どもたち最初の反応は?

2017.09.15
年中クラス 今年のテーマは宇宙!・・・子どもたち最初の反応は?

P1130496 P1130563 

P1130571 P1130572

運動会に向けての活動が色々と始まっています。ただ“練習”するのでなく子どもたちがその過程を楽しんだり「やってみたい!」と思ったりできるように1つのテーマを設けて進めています。今年の年中組のテーマは宇宙!宇宙人から「UFOが壊れて困っている…」という手紙が届き、みんなで力を合わせて助けてあげるストーリーです。私たちは、宇宙人から手紙が届くと子どもたちが喜んで「宇宙人を助けてあげたい!」と盛り上がる姿を想像していました。ところが、園内放送で流れたUFOらしき効果音を避難警報と勘違いした子どもたちは、普段聞いたことのない音に恐怖を感じたのか大泣き…お部屋の中は悲鳴と恐怖で包まれてしまったのでした(泣)そこで次の日に「びっくりさせてゴメンね」という宇宙人からの優しい手紙が届くように作戦を変更することに…最近では「これはUFOの部品かな?」と園庭に落ちている物を拾い集めたり、怖がっていた子どもたちも宇宙人からの手紙を楽しみにするようになってきました(ホッ!)ここからは宇宙人=優しい友だちと思えるように様々なしかけを用意しています。ぜひ子どもたちにどんなことがあったのか聞いてみてくださいね。


PAGE TOP