ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 敬老カードづくり【年長編】

2017.09.08
敬老カードづくり【年長編】

DSCN3169 DSCN3174

DSCN3186 DSCN3168

敬老の日に向けて、おじいちゃん、おばあちゃんへプレゼントのカードをつくりました。子どもたちが作ったのはなんと飛び出すカード!おじいちゃん、おばあちゃんが喜んでくれるよう自分たちの顔がヒョイ!っと飛び出す仕掛けです。飛び出させるためには、ハサミの入れ方が超重要!線の上を切るのでなく、点の印にむけて真っ直ぐ切ったり、いき過ぎないように気をつけたりして丁寧に作ることができました。仕掛けが出来ると飛び出す様子が嬉しくて、何度も開いて見せ合っていましたよ。その後はあふれる思いを絵や文字にして表現した子どもたち。おじいちゃん、おばあちゃんの顔を思い出しながら描いたり、自分の名前を一文字ずつ出来上がったカードを封筒に入れて準備はバッチリ!来週、幼稚園の近くのポストまで出かけ投函してきたいと思います。子どもたちの思いがおじいちゃん、おばあちゃんに届きますように(^^)


PAGE TOP