ブログ

  1. ホーム
  2. 幼稚園 生活
  3. 年少クラス 手作り歯ブラシを手に!

2021.06.18
年少クラス 手作り歯ブラシを手に!

今週は内科検診や歯科検診など、自分の体や健康について考える機会が色々とありました。そんな中、今日(金曜日)はハサミを使って歯ブラシ作りにチャレンジ!ハサミを使うのはまだ二回目ということで、まずは約束事を再確認しました。「こんな時はどうする?」という問いかけに子どもたちからすぐに声があがったのですよ。いざスタートすると、リズミカルにどんどん切り進める子、ブラシのフサフサ具合にこだわる子、持ち手を切らないよう慎重にハサミを動かす子などそれぞれ夢中になって楽しんでいました♪出来上がったマイ歯ブラシを手に、みんな早く遊んでみたくてウズウズ…「バイキンぽ~い!」と自分の歯を磨いたり、一人一枚もらった男の子のイラストの歯をきれいにしてあげたり、気分は歯医者さん♡中には、家での仕上げ磨きを再現するスペシャリストも✨活動後はいつもより念入りに食後のうがいをするなど、健康への興味関心が少しアップした様子だった子どもたち!引き続き”健康スペシャリスト”を目指して手洗いうがいはもちろん、自分の健康を意識して過ごしていけたらと思います☺


PAGE TOP