ブログ

  1. ホーム
  2. 幼稚園 生活
  3. 年長クラス ダンゴムシどうなった!?

2024.04.26
年長クラス ダンゴムシどうなった!?

年長になると毎月『しぜん』という本がプレゼントされます。1つのテーマが図鑑のように詳しく書いてある本で、今月のテーマは【ダンゴムシ】住んでいる場所やカラダの特徴など、知らなかったことがたくさん載っていてみんな興味津々!夢中になって読み進めていましたよ♪ そして翌日、園庭ではさっそくダンゴムシ探しに夢中になる子ども達が❤本を読んで得た知識を出し合いながら、ダンゴムシが快適に過ごせるお家を作り、1週間観察してみることにしました👀幼稚園に着くなり「ダンゴムシどうなった?!」とすぐにダンゴムシに駆け寄ってくる子、「あ!なんか葉っぱが減って体が大きくなった気がする!」と変化に注目する子、本と見比べながら新たな気付きを得る子と観察の目はそれぞれ♪それを報告し合う姿は、微笑ましかったですよ☺

これからも、絵本を通して想像を膨らませたり、発見をみんなで伝えあって楽しむ姿を大切にしていきたいと思います✨

 


PAGE TOP