ブログ

  1. ホーム
  2. 幼稚園 食育
  3. 年中クラス キュウリの匂いがする!?

2024.04.26
年中クラス キュウリの匂いがする!?

新緑が綺麗な季節になってきましたね🌳今週、年中組では夏に向けてトマト・オクラ・バジルを育て始めました!最初は何の苗か名前を伏せて観察してみたところ、「キュウリの匂いがする!」と匂いから予想する子や、「いちごだったらいいなぁ」と自分の願いを呟く子など、謎の苗の正体に興味津々👀野菜の正体を明かすと「知ってる!」「食べたことある!」などと子どもたちの反応は明るい様子でしたよ✨普段、野菜が苦手な子も『自分たちで育てる』という過程に期待を感じられているようで良かったです☺苗をプランターに植え替え、1人ひとり順番に土を優しく被せて、最初の様子を観察しました!早速、次の日には「先生!大変!!」と腕を引っ張られ、話を聞いてみるとオクラの葉っぱに蜘蛛の巣が!どうやらオクラの葉っぱから成長の過程で糸が出てきたと勘違いしたようです(笑)

これからも野菜の成長を見守りながら、栄養や美味しく食べる方法を伝え、最後の収穫まで楽しみたいと思います♪


PAGE TOP