ブログ

  1. ホーム
  2. 幼稚園 生活
  3. 年長クラス 「えんぴつ遊び」を楽しもう♪

2024.04.19
年長クラス 「えんぴつ遊び」を楽しもう♪

進級して1週間が経ちました。子ども達は年少児に優しく声を掛けたり、バスまで送ってあげたりと”お手伝いレンジャー”として張り切る姿が見られています♬
今週はそんな子ども達と、年長ならではの活動のひとつ【えんぴつ遊び】を楽しみました✍『オッケー!パックン!くるりんピタッ!』の合言葉を用いて持ち方を確認したら、いざ仲間探しや迷路に挑戦!🔥真っすぐの線を慎重に書く子もいれば、手首のスナップを効かせくねくね線を書く子と様々でしたよ☺中には、「力をいれると濃くなる!」と筆圧の変化に気が付いたり、「黒いところが短くなった気がする!」と芯の長さに着目したりと、まるで探偵のように観察の目を光らせていました✨
引き続き鉛筆を身近に感じられるような仕掛けを用意し、楽しんでいきたいと思います♬ぜひ、お家でも『オッケー!パックン!くるりんピタッ!』の合言葉を披露してもらってくださいね。


PAGE TOP