ブログ

  1. ホーム
  2. 幼稚園 食育
  3. 年中クラス 食育体験「味噌玉をつくろう」

2024.02.09
年中クラス 食育体験「味噌玉をつくろう」

 

久しぶりの食育活動にわくわく感がにじみ出ていた年中組さん!!ホールに集合し2クラス合同で味噌玉作りを体験しました。先ずは味噌ってどんな味?と味見をすると「しょっぱい」「すっぱい」「ちょっと甘い」など感じ方は様々!初めてみる麹や茹でて膨らんだ大豆もじっくり観察し、そっと触ったりクンクン香りを確かめたりして発見を楽しんでいましたよ。今回の食育活動はグループで協力する場面がたくさんありました。材料をこねる工程は、力を入れ潰し続けるとっても大変な作業でしたが、身を寄せ合って1つのボールを囲み、友だちと手を重ねながら頑張る姿が♡そしてその中で、少しずつ変化していく見た目や感触を伝え合って「ねぇ触ってみて!柔らかいよ」「ここ(大豆が)潰れてないよ」などのやりとりがたくさん見られたのですよ。応援の声で活気あふれる雰囲気もあり、食育活動1つでも友だちを意識し協力することを楽しめるようになった成長が感じられて嬉しかったです。作った味噌は大事に寝かせて年長さんになったら食べる予定です♪お楽しみに!


PAGE TOP