ブログ

  1. ホーム
  2. 幼稚園 活動
  3. 年中クラス 「つくる」も楽しんできた年中音楽隊♪

2023.12.08
年中クラス 「つくる」も楽しんできた年中音楽隊♪

年中音楽隊は発表会に向けて【つくる】もたくさん楽しんできました。1つ目は《手作り楽器》自由工作を楽しんできた腕前を発揮し、音や見た目にこだわって作り上げていましたよ!2つ目は《オリジナルの歌詞》森のくまさんの歌詞をクラスごとに相談し替え歌をつくりました。2学期に少しずつつけてきた話し合う力を出し合い、たくさんの面白いフレーズを考えたのですよ♪子どもたちのお気に入りの曲になったようです😊3つ目は《招待状》先生と一緒に初めて字を書くことに挑戦!どんな気持ちを伝えようか考えながら頑張って文字をなぞっていました。(みんなどんな渡し方をしたのかなぁ?♡)そして最後は《虹色バッジ》初めての個人持ち絵の具を使って色を塗りました。色作りを楽しみながら、はみ出ないようにそ~っと塗り、とってもきれいな虹色が完成☆今回、発表会に向けて虹色キャラクターがとても身近になった年中さん。最後にバッジの中央に『自分に1番似ているキャラクター』の絵を貼ることになりました。キャラクターの性格と自分を照らし合わせながらじっくり考えてチョイス!みんな自分の性格をよくわかっているんだなぁと感心させられました♡発表会ではこれらの【つくる】を楽しんできた過程も感じながら、温かい笑顔と拍手を届けてあげてくださいね😊


PAGE TOP