ブログ

  1. ホーム
  2. 幼稚園 食育
  3. 年中クラス 育てた野菜でピザづくり!

2023.07.07
年中クラス 育てた野菜でピザづくり!

 みんなで育てた野菜(ミニトマト・ピーマン・ナス・バジル)で餃子の皮のピザづくりをしました。エプロン姿に変身すると気分はまるでコックさん!!ミールケアの調理師さんに夏野菜のことを教えてもらい、興味が高まったところでクッキングスタートです☆ 今回は自分でチョイスを楽しめる内容で、好きな量を好きなように盛り付けて良いことに面白さを感じた様子♪ 自分の苦手な野菜は少なめにする子もいれば、こぼれるほどてんこ盛りにする子もいて、盛り付け一つにも性格が表れるなぁ~と思わず笑ってしまいました😊作ったピザは給食室で焼いてもらい、給食と一緒に食べることに!焼いたトマトの味がちょっぴり苦手な子もいましたが、餃子の皮がパリッとする食感やバジルの香りを感じながらとても嬉しそうに頬張っていましたよ♪「お店で食べるのより美味しいな~!」なんて声も♡みんなで大事に大事に育てた野菜の味は格別だったようです。今回、『植える・育てる・調理する・食べる』を体験したことで食への興味がより広がった子どもたちなのでした😊


PAGE TOP