ブログ

  1. ホーム
  2. 幼稚園 あそび
  3. 年中クラス 泥んこ遊びで大はしゃぎ!

2023.06.09
年中クラス 泥んこ遊びで大はしゃぎ!

年中組は泥んこ遊びの活動をしました。着替えでは一生懸命ボタンとにらめっこ!全部とめ外しができるととっても嬉しそうでしたよ♪(上手くいかず涙する子も💦引き続き園でも家庭でも積み重ねていきましょう!)
さぁいよいよ泥んこ遊びがスタートです!力を合わせてパイプを繋げたり、土を掘り進めたりして、みごと水路が出来た時にはとっても良い泥んこも完成!まずはそっと手を入れて…やっぱり足も入れちゃおう!…やっぱりやっぱりバチャバチャしちゃおう!と大はしゃぎ☆★「気持ちいい!」「冷た~い!」と感触を確かめながら、泥だらけになって楽しんでいましたよ😊汚れることが苦手な子は、泥をつかってお団子やお料理作りに夢中になっていて、それぞれが好きなことをチョイスして楽しむ姿も印象的でした♪
さらに面白かったのがその翌日!泥んこ好きメンバーが自由遊びで泥んこ遊びで盛り上がっているではありませんか!日陰と日なたの泥の温度の違いに気付きながら寝転ぶ(泳ぐ?!笑)子や、四つん這いになった友だちから滴る泥水をバケツで受け止め牛の乳しぼりごっこをしている子など、工夫いっぱいな遊びにビックリ&大爆笑でした!
これからも遊びの続きが楽しめる環境を大切にしながら、感触遊びを思いきり楽しんでいきたいと思います。


PAGE TOP