ブログ

  1. ホーム
  2. 幼稚園 生活
  3. 年中クラス 健康ってなに??

2021.06.18
年中クラス 健康ってなに??

今週は天気が変わりやすく、不思議な天候が続きましたね。最近の年中さんはクラス内で新しい友だちとの関わりが多く見られるようになり、さらに仲間意識が少しずつ深まっているなと感じています。

さて、今週は内科検診、歯科検診と【検診Week!】 年少組の頃はお医者さん、歯医者さんの前で涙を流していた子どもたちも今年はなんと!誰一人泣かず、検診の意味を理解し、適度な緊張感で臨むことができたのですよ♪

検診とは別で各部屋で子どもたちと一緒に自分の身体に関心を向け、健康について考える時間を作りました。『健康でいられるためにはどうしたら良いか?』と保育者が問いかけたところ、「野菜をしっかり食べる!」「マスクをつける!!」「手洗い、うがいをしっかりする!!!」「たくさん寝る♪」など様々な返答が!!日常の声掛けが健康への意識へとつながり、子どもたちの発言として表れたように感じました。それを機に子どもたちの健康への取り組みに変化が見られ、習慣化したものを改めて見直したり、子どもたちで声を掛け合ったりするようになり始めましたよ!

子どもたちの気づきややり取りを大切にしながら、健康を維持できるよう継続していきたいと思います。


PAGE TOP