ブログ

  1. ホーム
  2. 楽器あそび
  3. 年中クラス 大谷ミュージック♪

2020.07.10
年中クラス 大谷ミュージック♪

先日、楽器遊びをしました。突然ですが皆さん!ウッドブロックという名前を初めて聞いた時、どんな大きさや形、音を想像すると思いますか?子どもたちから出たのは…(両手を広げながら)こ~んなおっきい!ブロックみたいに繋がってる!ガンガン鳴る!などなど、とっても面白いですよね♪いざ楽器を手にすると、次はどうやって鳴らすかに挑戦!ウッドブロックのくぼみを耳かきのようにほじる子、股の下や首の後ろなどいろんな箇所で音の変化を楽しむ子の姿が見られましたよ。でもすでに知っている子のレクチャーにより、良い音が出る鳴らし方を見つけることができました。最後はみんなで演奏会!とにかく音を鳴らしたい思いで、パワフルな乱れうちも見られましたが、みんなで演奏する楽しさは存分に感じることができたようです。年中では年間を通してたくさんの楽器に触れていきます。ここで大事にしたいのは上手に鳴らすことではなく、音を楽しみ、音を感じ、みんなで奏でる面白さを味わうことです。そうそれこそ大谷ミュージック!!その集大成を発表会でお見せできたらと思っております。乞うご期待!


PAGE TOP