ブログ

  1. ホーム
  2. 幼稚園 制作
  3. 年長クラス 凧ってどうしてあがるの?

2024.01.19
年長クラス 凧ってどうしてあがるの?

今週は、お正月遊びのひとつ【凧作り】を楽しみました!毎年恒例の凧作りですが、年長さんということで”凧ってどうしてあがるの?”と仕組みを考え、製作材料をどう使うか話し合いながら進めました。製作の工程で、一番意見が飛び交ったのは2本の竹ひごを着ける位置!「バッテンにしたら丈夫になりそう!」「凧(本体)からはみ出すように横につけると羽になるかも!」など、竹ひごをどう活躍させるか色々な声が挙がっていましたよ!無事に凧が完成すると「早く揚げたい!」「どのぐらい飛ぶかな~?☺」と待ちきれない子ども達!早速次の日、隣の公園で凧あげに行ってきました。最初から空高く揚がる子もいれば、なかなか凧が揚がらずに苦戦する子も…。しかし!!そこで諦めずに「万歳すると良いのかも!」「糸を長くしてみようかな?」など試行錯誤する姿が見られました👀そして、中でも盛り上がったのは【凧揚げ大会🏆】!!審判役の子と出場選手に分かれて、優勝を目指し沢山の子が参加していましたよ🔥

凧が良く揚がる仕組みを考えて作ったからこそ、風の動きに気が付く子が多く、まるで凧揚げ職人のようでした(笑)引き続き、寒さに負けず風に乗りながら凧あげを楽しんでいきたいと思います。


PAGE TOP