ブログ

  1. ホーム
  2. 幼稚園 あそび
  3. 年長クラス 一輪車ブームが再燃! ~好きな遊びを夢中になって~

2023.11.17
年長クラス 一輪車ブームが再燃! ~好きな遊びを夢中になって~

 

今週は活動のお話ではなく…子ども達の憩いの時間、戸外遊びの様子を紹介します♬大谷幼稚園の園庭では、季節に因んだコーナーや白熱の一輪車ゾーン、自由な発想がいっぱいの砂場コーナー、たくさん走れる広い園庭など…魅力が盛りだくさん!その中で、子ども達はやりたい遊びを日々チョイスしています❤特に最近再熱しているのが一輪車ゾーンなんです。免許を取った友だちを見てやる気を出す子、免許をとってからもメリーゴーランドや空中乗りといった技にチャレンジする子、応援することに精を出す子など向き合い方はそれぞれ。暑さが和らぎ、心地よい秋になってから続々と免許を取る子が出てきているのですよ✨

他にも今の季節ならでは、お米の脱穀コーナーも園庭に登場‼”自分たちが1から育てたお米”ということもありひとつひとつ丁寧に扱う姿が見られましたよ👀(詳しくは園のインスタグラムに掲載していますので、良かったらご覧ください♪)

どの遊びにも共通して言えるのが、思いきり取り組める環境があり、刺激になる仲間がいること。これからも、自由遊びを通じて自分の夢中になれるものを見つけ、友だちとのやりとりを大切に過ごしていきたいと思います☺

 


PAGE TOP