ブログ

  1. ホーム
  2. 幼稚園 制作
  3. 年少クラス 七五三の飴袋製作

2023.10.27
年少クラス 七五三の飴袋製作


今週は七五三の飴袋製作をしました。第一弾は袋につける飾り作り。折り紙の四角折りにチャレンジして魚を作りました。先生の真似をしながら真剣な表情で角を合わせて丁寧に手でアイロンをかけていましたよ。魚の顔や模様をじっくり描いて満足気♡魚=スイミーのイメージが強い年少さんは、出来上がった魚をひらひら泳がせて遊んだり、透明な製作シートの下に魚を入れて海の中を泳いでいるようにしてみたりして、うれしそうに楽しんでいました♪第二弾は野菜スタンプで袋の模様作り。さつまいも、れんこん、オクラ、ピーマンを使ってスタンプをしました。お気に入りの野菜を繰り返しスタンプしたり、「お花を作ったよ」「雪だるまになった」「花火みたい」等出来上がりをイメージして作ったりして、納得のいく模様を丁寧に作っていたのですよ😊
本物の飴を持ち帰れると知って大喜びの子どもたちです。完成した飴袋を楽しみにしていてくださいね!


PAGE TOP