ブログ

  1. ホーム
  2. 幼稚園 体育
  3. 年中クラス ”祭りの達人”から届いた手紙には?

2023.09.22
年中クラス ”祭りの達人”から届いた手紙には?

 

お祭り気分で盛り上がっている年中さん!そんな様子に謎のキャラクター“祭りの達人”も喜んでくれたようで、プレゼントの金魚すくいが届きました。その名も【もじもじ金魚すくい!】平仮名カードをチョイスし、同じひらがなが書かれた大きな金魚を2人組ですくうゲームです。(最近ひらがなに興味を持ち始めた子が増えてきていたからかな?😊)

祭りの達人の手紙には《2人の力を合わせると上手くいく》とアドバイスが!でもいざやってみると、1人でなら簡単なカード選びや網すくいが《2人で》だととっても難しくて、てんやわんやな様子でした💦数日後…挑戦したことで何か気付けたかな?と思い迎えた第2回目。なんと嬉しい変化が見られ始めたのです!2人で声を掛け合ってカードを選んだり、網を一緒にゆっくり動かしたり…まだまだ不器用さも見られますが、一生懸命相手を意識して挑戦していました😊このように年中の運動会への取り組みは、2人組やクラスみんなで【協力する大切さと楽しさを感じる】がポイントになっています。友だちとコミュニケーションをとりながら力を合わせる経験を積み重ねていきたいと思います♪


PAGE TOP