ブログ

  1. ホーム
  2. 幼稚園 食育
  3. 年少クラス ~キノコ割きをやりました~【食育活動】

2023.09.22
年少クラス ~キノコ割きをやりました~【食育活動】

食育活動できのこ割きをしました。給食室の先生のお手伝いをしようと話をするとはりきって意気揚々と準備を進めていましたよ。初めに「きのこはなんできのこという名前なのかな?」「きのこは全部で何種類くらいあるのかな?」等きのこについて給食室の先生に教えていただきました。きのこについての知識が満タンになったところで、きのこたちとご対面♪今回のラインアップは、エリンギ、しめじ、舞茸です。恐る恐る触る子、積極的に匂いを嗅ぐ子、「なんかヌルヌルする~!」と感触を楽しむ子など様々な姿が見られましたよ。キノコを割く姿も十人十色✨とにかく細かく割くことに情熱を注いだり、お皿が大盛りになる程数で勝負したり、苦手な匂いに負けそうになったり、一生懸命お手伝いしていましたよ💪

翌日の給食のきのこご飯になるということで、最後に給食室の先生から「今日のこの香りを覚えていて!明日のきのこご飯で香りがどう変わったのかを感じてね!!」というお話がありました。ご家庭でぜひ感想を聞いてみてくださいね👂


PAGE TOP