ブログ

  1. ホーム
  2. 幼稚園 制作
  3. 年長クラス 七夕 短冊と一緒に!

2023.06.30
年長クラス 七夕 短冊と一緒に!

先日は、保育参加にお越しいただきありがとうございました。お部屋に飾ってあった短冊はご覧になりましたか?☺子ども達がそれぞれ想いを込めて書き、お願いごとにも個性がでていましたね。今日は、その短冊と一緒に笹を彩る”吹き流し(七夕飾り)”を作りました♪
好きな色の折り紙を各自選び上の部分を少し折り込み、折り込んだ所を目印にしハサミで切り込みをいれました。今回は親指の第一関節を目安に幅を伝えると、「これくらいかな!?」とグループの中で見比べたり、「このくらいでいいとおもうよ」」と声を掛け合ったりする姿が見られましたよ。上にはスイカやイチゴをイメージした飾りを付けてオリジナル吹き流しの完成!笹に飾ると知って「これ、燃やすのもったいない!」「おうちにもって帰りたい」と少し残念そうな子どもたち。確かに燃やすのはもったいないけれど、みんなの
お願い事が煙になって空まで届きますように…✨


PAGE TOP