ブログ

  1. ホーム
  2. 幼稚園 活動
  3. 年中クラス にじいろキッズプログラム

2023.06.23
年中クラス にじいろキッズプログラム

年中組は『にじいろキッズプログラム』を行いました。ありのままの自分たちでそれぞれの力が発揮できることを目指す!それがにじいろキッズプログラムです😊今回は、”やだっとちゃん”のパネルシアターで自分の気持ちを伝える・友だちの気持ちを聞くって大切だよね!という内容。初めての時間に、何が始まるのだろう?とワクワク楽しい気持ちで参加していましたよ。パネルシアターが始まるとぐっと集中し、笑い転げたり、やだやだというフレーズに反応したり、話に引き込まれていました。しかし・・・話の内容がわかったかというと???やだっとちゃんのキャラクターが印象的だった分、捉え方はちょっぴり個人差があったかな?でも子どもたちなりに気持ちを伝える・聞くことの大切さは感じてくれたようです。その後クラスで「好きなあそびは?」の発表会をすると友だちの話を聞いて「いっしょだね!」「こんどあそぼう!」「たのしそうだね!」と耳を傾け聞く姿があったり、元気に発表し友だちに伝える工夫していたりする姿が見られました。初回のにじいろプログラムは種まきをしたところ。日々の保育の中で友だちの話を聞く面白さや伝える楽しさを経験しながら少しづつ芽を育てていきたいと思います。


PAGE TOP