ブログ

  1. ホーム
  2. 幼稚園 制作
  3. 年長クラス 折り紙の発展画

2023.06.09
年長クラス 折り紙の発展画


年長になって初めての折り紙活動は「魚🐟」に挑戦!年中までは折った作品を画用紙に貼り発展画を楽しんでいましたが、年長ではパワーアップ!なんと、グループで協力しながら大きな画用紙を巨大な海や水槽に見立て、共同作品を作りあげました!実はこの活動、ただ楽しくペタペタと糊付けをしたのではなく、数々の難関が隠されているのです。例えば、画用紙の色を2色用意しどちらを使いたいか、わかめや魚の仲間も数種類用意してどれを使いたいかなど話し合いのミッションを用意✨「自分の意見を言う」「相手の意見を聞く」「みんなの意見を合わせる」という話し合いに必要なポイントを意識しながら取り組みました!最初から意見が一致するミラクルなグループもあれば、みんなの意見が見事にバラバラなグループも…💦手助けをしたい気持ちをグッと堪え様子を見てみると、「なんで1番がいいと思ったの?」と聞いてみる姿や「わかめは〇〇くんのにして、魚の仲間は〇〇ちゃんのにするのはどう?」と提案をしてみる姿など子ども達なりに試行錯誤する様子が見られましたよ♬
この活動を通して、自分とは違う意見があることに気が付いたり、自分の意見を聞いてもらえる喜びを感じたり、みんなでひとつのものに取り組む楽しさや達成感を味わうことが出来たらいいなと思っています。この1年で話し合いがどのように変化していくのか、こうご期待♡


PAGE TOP