ブログ

  1. ホーム
  2. 幼稚園 食育
  3. 年少クラス 待ちに待ったじゃがいも掘り

2022.06.17
年少クラス 待ちに待ったじゃがいも掘り

今週は待ちに待ったじゃがいも掘り♪近所の畑を訪れ、自分の力でじゃがいもを掘るという貴重な経験をしてきました!一見なにもなさそうな畑を見て、”本当にじゃがいもあるの?”とまだ信じられない様子の子ども達。ですが、スコップで深く土を掘り起こしてみると見えてきたのは白っぽい物体・・・そう!じゃがいもの一部!土が硬くてなかなか掘り進められない子もいれば、「見つけた👀✨」と目を輝かせ、スコップよりもモグラのように素手で挑む子もおり、それぞれのペースで一生懸命掘っていましたよ!帰り道では重たい芋袋によろめきながらも、じゃがいもをお家の人に届けることを楽しみにしながら持ち帰ってきました!

掘る苦労や運ぶ大変さ、まだ小さい年少さんが頑張れたのはお家に持ち帰りたい、お家の人に喜んでほしいという強い意志!ぜひ、子どもたちの話に耳を傾けながら美味しいじゃがいも料理を堪能してくださいね💗


PAGE TOP