ブログ

  1. ホーム
  2. 幼稚園 制作
  3. 年長クラス にこにこデー「七夕飾りづくり」

2021.06.25
年長クラス にこにこデー「七夕飾りづくり」

にこにこデーとは、学年・クラスMIXの縦割りチームでの活動で、学年を越えた関わりが醍醐味なのです。今回は七夕に向けて“まるつなぎ””しかくつなぎ””星つなぎ”を製作しました。

早速グループに分かれ、自己紹介タイム!年少・中さんからの熱い眼差しにドキドキ…な様子でしたが、製作がスタートすると「のりはこのくらい出すんだよ」「段々長くなってきたね」と優しい声を掛けてくれる姿が見られるように。中にはドキドキでなかなか自分から声を掛けられない子もいましたが、手本が見やすいように角度を変えてくれたり、のりを付けやすいように折り紙を持っていてくれたり、さりげない優しさを見せていましたよ。普段の活動では元気いっぱい自由にのびのびタイプな年長さんたち☆私たちはちょっぴり心配になってしまうこともありますが(笑)このように自然と優しい気持ちで関わっている姿を見て、素敵だな♪と思いました。ついつい“年長らしく!”と頑張りがちですが、このような心の成長もしっかり見ていきたいと思います☺


PAGE TOP