ブログ

  1. ホーム
  2. 幼稚園 制作
  3. 年中クラス 七夕 短冊づくり

2021.06.25
年中クラス 七夕 短冊づくり

今週は7月7日の七夕に向けて、短冊作りを行いました♪各担任による熱~い七夕LOVE STORY劇場を見た後、織姫、彦星作りにチャレンジ!「私の織姫様はお化粧をしているの♡」「僕の彦星様はイケメンにしよう★」と呟きながら顔を描いたり、装飾品の貼る場所や向き、角度にこだわりを見せたりする姿が見られましたよ。個性豊かな可愛らしい織姫&彦星が誕生し、短冊に貼るところも子どもたちで行いました。短冊に空いている穴は笹に飾るときに使うものと知り、上手に穴をよけて貼る子や二人を寄り添わせたくて思わず穴を塞いでしまうハプニングも⁉色んな困難はありましたが、世界にたった一つのオリジナル短冊が無事完成いたしました✨

短冊といえば、、、願い事ですね!『お金では買えないもの、神様でしか叶えられない願い事を考えてみよう!』と問いかけると「あの方(片思い中の彼)と結婚できますように」というおませさんの願い事や、「お母さんとお父さんとずーっと一緒にいられますように」という感動的な願い事も登場!!

本日、短冊を持ち帰りますので可愛らしい織姫&彦星を見ながらお子さんとよ~く話し


PAGE TOP