ブログ

  1. ホーム
  2. 幼稚園 進級
  3. 年中クラス 【続】お店屋さんごっこに向けて

2021.03.05
年中クラス 【続】お店屋さんごっこに向けて

今週もお店屋さんごっこに向けての準備Week!品物作りはバッチリ、でも肝心の店舗がないことに気付くと、さっそく看板づくりに取りかかりました。グループごとにお店を担当する為、まずは看板に何を描く?と話し合いからスタート!2学期は先生が入らないと話し合う態勢をつくることが難しかったり、話し合えても決定にたどりつけなかったり、、といった様子でしたが、コツコツとグループ活動を積み重ねてきた結果、今回は嬉しい変化がたくさん見られました。まずしっかりみんなが向き合い、話し合いに挑もうとしている姿に感心♡ちょっぴり主張をおさえ友だちの声に耳を傾けられるようになってきている!勝手に進めるのではなく確認し合えている!そして何より協力することがとっても楽しそう!!

自分たちで決めて行動に移すことの面白さを感じられるようになっていることに成長を感じました。看板にはお客さんを楽しませたり、品物をイメージした絵がいっぱい!中には一生懸命文字を書き「ぷれぜんとにおすすめです」や「きれいなおはなだよ、だけど1こ10えんだ」「きゃんぺーん」などPR上手な看板もありましたよ♪

来週はいよいよお店屋さんごっこ!その様子は保護者の方には動画でお送りしますので、どうぞお楽しみに(^^)


PAGE TOP