ブログ

  1. ホーム
  2. 年中クラス
  3. 年中クラス 子どもたちの”家族への想い”

2019.05.31
年中クラス 子どもたちの”家族への想い”

5月30日の「大谷家族の日」に向けてのマル秘大作戦がスタートしてはや3週間。「家族みんなが仲良く幸せに眠れるベット作り」から始まり、「家族写真を飾るフォトフレームのデコレーション」、「家族全員の顔を思い浮かべながら描いた絵」、仕上げに思いを込めて描いた「そらまめくんカード」、よりベットを輝かせるための「ニス塗り」。これらの活動を積み重ねることで家族への想いがどんどん膨らんで、“喜ばせてあげたい”“これあげたら、どんな顔するかなぁ?”と自分で作ったプレゼントを渡すことにワクワクし特別感を抱いているようでしたよ。家族一人ひとりに何を?感謝するかを話し合うと、お父さん、お母さんへの想いだけでなく、お兄ちゃんに対して「ボクに字を教えてくれて“ありがとう”って言いたい」や、赤ちゃんには「いつも笑ってくれて嬉しい」など・・・家族への想いを自分なりに考え言葉にする姿に感心しました。子どもたちから自然に出てきた「大好き」「一緒にいると楽しい」「みんなでいると幸せ」という言葉から、幸せな家族の絆を感じることができました。


PAGE TOP