ブログ

  1. ホーム
  2. 幼稚園 活動
  3. 年長クラス 「浮き沈み大実験」に挑戦!

2023.06.23
年長クラス 「浮き沈み大実験」に挑戦!

今週は待ちに待ったプール開きを行ないました!登園するや否や「もう水着に着替える?」「そろそろプール始まる?」とそわそわした様子の子どもたち☺2クラスミックスの登園順グループに分かれ、着替えを始めると流石の年長さん!楽しみパワーもあり予定よりも10分早く支度が完了しました✨いざ、プールに入ってみると…「つめた~い!」と大興奮!!みんなで流れるプールを作ったり、ビート板を使って泳いでみたり、ボールを使って遊んだりと園長先生とプール遊びを思う存分楽しみました♪

そして、次の日はプール遊びにちなんだ『浮き沈み大実験』に挑戦!(水の入ったコップの中に様々な物を入れて浮くのか沈むのか観察するもの)予想通りの結果に「ほらやっぱりね!」と得意気な表情の子もいれば、まさかの結果に「え!なんで沈むの?!」と驚いて目がまん丸になる子も!その”なんで?”に着目し、みんなで”なぜ浮くのか”について考えてみました。すると、「水よりも重いものは沈んで、軽いものは浮くんだよ」と話す物知り博士が!この仕組みを知った子どもたちは、次のプールへの期待も高まり「次のプールはいつ?!」と待ち遠しい姿がありましたよ☺

これからも子どもたちの『なんで?』『どうして?』の疑問に寄り添い、一緒に考えてみたり、時には実験してみたりしながら興味の幅を広げていけたらと思います♪

 


PAGE TOP