ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 年長クラス 「郵便ごっこ」で思いを伝えよう

2021.01.18
年長クラス 「郵便ごっこ」で思いを伝えよう


幼稚園からの年賀状・寒中見舞いは届きましたか?
今週は年長間だけで使える特別なハガキを使って、郵便の仕組みや住所の書き方などを学び郵便ごっこをしました。自分が書きたいことだけでなく、相手が喜んでいる顔を想像しながら取り組むことが大切だと気づいた子ども達!届けたい友達の好きな色はなんだろうとハガキを選んだり、書く内容をじっくり考え丁寧に書いたりと相手のことを考えながら書いていましたよ。
普段、自分は文字が苦手だと思っている子も、伝えたい思いを言葉にするためにひらがな表を見て真剣な表情。何度も消したり書いたりして、納得のいくハガキが完成したようです。
完成したハガキは各クラスに用意したポストに投函!郵便屋さん(お当番)からハガキを届けてもらうと「ありがとう!好きな色はね~」とその場で答えだす子、じっくり読んで「明日お返事しよ!」と楽しみにする子など、大盛り上がりでした。
気持ちを言葉にして伝える難しさや大切さ、伝えてくれた時の嬉しさなど様々な気持ちを味わえた子ども達。翌日からも、自由遊びの中で楽しんでいます。文字を書くことの楽しさを活動を通して経験していけるといいなと思います。


PAGE TOP