ブログ

  1. ホーム
  2. 一斉活動
  3. 年少クラス 「やだっとちゃんの雨の日の散歩」

2020.07.17
年少クラス 「やだっとちゃんの雨の日の散歩」

 

  
今週も天候が悪く水遊びができませんでしたが、代わりにホールでのお楽しみを用意しました。先日、幼稚園には御仏様がいることやお念珠の使い方を伝え、実際ホールにいる御仏様に会いに行きました。扉を開け、きらびやかな御仏様を目の前にした子どもたちはいつもとは違う神妙な面持ちに!いつも御仏様が見守っているということを感じられたようですよ。それでも今年度は朝礼や誕生会などでホールに行く機会がないため、ホールで過ごす楽しさも味わえるよう、今度は年少さんみんなでホールにお出かけ!網野先生と奈緒美先生によるパネルシアター「やだっとちゃんの雨の日の散歩」を楽しみました。(密にならないよう、座り方は配慮しています)何をするにもヤダヤダのやだっとちゃん、雨の日にもかかわらず、傘も長靴もレインコートも身に着けるのを嫌がります。やだっとちゃんお決まりの歌が繰り返されるのですが、次第に子ども達もやだっとちゃんの世界に引き込まれ、一緒に口ずさむほど大盛り上がり!!お部屋に戻ってからも、「楽しかったよ」「また見たいな」と言ったり、誰かが発した「やだ!」という言葉に「やだっとちゃんがいる!」と返すとケラケラ大笑いしたり、一日中やだっとちゃんの楽しい雰囲気に包まれていました♪これからもホールに行く機会を増やしながら、少しずつ「自分たちも何かをしたい!」という気持ちにつなげていければと思っています。


PAGE TOP