ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 年少クラス 季節の遊びを楽しもう! 

2019.01.18
年少クラス 季節の遊びを楽しもう! 

IMG_1884 IMG_1883

新しい年を迎え新学期がスタートしました。“季節の遊びを楽しもう”ということで今回はけん玉をチョイス!午前保育中ということもあり遊びメインの活動にしました。白い紙コップに4色の丸いシールでデコレーションをしたのですが実はこのシール・・・年中さんのシールあそびで使う予定の、題して“お兄さんお姉さんシール”だったんです!シールの色や配色にこだわったり丸いシールを組み合わせて形に見立てたり、中には「集中して貼りたいから静かにして!」と立派な発言をする子もいて、そんな姿にちょっとした成長を感じました(^^)シールを貼り終わった後は、けん玉遊び!膝のクッションを使って垂直に投げるというコツを伝えまずは担任が得意げに(笑)見本を見せました。簡単に成功する様子を見て「これならできる!」と思った子どもたち・・・でもいざやってみるとボールが大暴れ!ちっともカップに入りません。根気強い子は何度も挑戦していましたが、悔しさのあまり床に寝転がって感情を爆発させる子や、どうしようもなくなって手でカップに入れてしまう子も(笑)ちょっぴり苦い経験をした1日でしたが“失敗は成功のもと”ということを合言葉に地道にコツコツ楽しんでいけたらなと思います。


PAGE TOP