ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 年中クラス 指揮を見ながら♪

2018.11.23
年中クラス 指揮を見ながら♪

IMG_1533 IMG_1540

各クラスでの話し合いの結果、自分の担当する楽器も決まり、いよいよ今週から生活発表会での合奏に向けて、パート練習がはじまりました。11種類の楽器(大太鼓、小太鼓、シンバル、木琴、鉄琴、メロディオン、すず、カスタネット、タンバリン、ウッドブロック、トライアングル)を3つの部屋に分け、それぞれの部屋に移動してもらったのですが、なんと・・・誰も間違えることなく移動は大成功!やはり時間をかけて(3日間かかったクラスも・・・!)話し合ったからこそやる気に満ちあふれていたのでしょうね。しかし、移動先の部屋で違う楽器を選んだり、その部屋にない楽器を必死で探したりハプニング続出(笑)無事自分の楽器を手に取り、いざスタート!一生懸命指揮を見ながら鳴らす子、楽器を鳴らすことに夢中で指揮を見るどころではない子、焦りのあまり楽器を落とす子、自分の出番にないところで踊りだす子など、様々な姿が見られました。今週は自分の楽器のリズムや出番を覚えること、指揮を見てテンポを合わせることを目標に取り組んできました。来週は全部の楽器を合わせてホールの舞台へ!同じ楽器の子同士で音を合わせたり、違う楽器の音やリズムを意識して皆で合わせる楽しさを味わえるよう進めていきたいと思います。


PAGE TOP