ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 年少クラス 雨の日のあそび

2013.06.14
年少クラス 雨の日のあそび

P1000345 P1000375

外遊びが大好きな子どもたち。でも、雨の日もちょっとした工夫で遊びは無限に広がるんですよ。

うさぎ組はマットの周りに段ボールで囲いを作ってみました。楽しいこと、面白いことに敏感な年少さん。「わぁーお家みたい!」ブロックを並べたり、おままごとを持ち込んで何やら始まりました。作ってあった新聞紙の棒を振り回して遊んでいた子どもたちの中から魚釣りをする子が現れると、切れ紙を魚に見立てて釣り堀ができあがっていきます。子どもたちの遊びのイメージを拾っていくと、遊びの世界はどんどん広がっていきます。子どもたちは、遊びの中で楽しさを共有しながら友だちとの関わりも深めているようです。

 


PAGE TOP