ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 年少クラス 『どろんこ遊びって楽しい!』

2017.06.02
年少クラス 『どろんこ遊びって楽しい!』

どろんこ遊び どろんこあそびどろんこ遊び どろんこ遊び

今週は初めて年少組みんなで裸足になって砂場でどろんこ遊びをしました。これまでも気温の高い日は自由遊びの時間に水遊びやどろんこ遊びを楽しんでいる子もいましたが、一斉活動として行うことによってこれまで経験したことがない子や、自分からやろうとしない子も興味を持てるきっかけになればと設定しました。『汚れても後で着替えれば大丈夫だよ!」の声に安心して「お風呂みたい!」と言って浸ってみたり、「ジャンプ見てて!」と言って泥水の中で思いっきりジャンプしたり思う存分楽しんでいました。汚れることに抵抗があり、サンダルを履いて参加する子や、砂場の外でじょうろを使って遊ぶ子もいましたが、大切なのは自分なりの楽しみ方を見つけること!幼稚園だからこそできる豪快な水遊びやどろんこ遊び!今後もたくさんさせてあげたいと思っています。大変ですが着替えの用意とお洗濯よろしくお願い致します(^^)

 


PAGE TOP