ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 年長クラス 「郵便ごっこが始まりました」

2017.01.20
年長クラス 「郵便ごっこが始まりました」

P1280144 P1280150

年長組各クラスで郵便局がオープンしました!大谷特製の葉書で友だち同士の手紙のやりとりを楽しんだり、ポストに投函したハガキをお当番さんが郵便屋さんになって配達したりすることを楽しんでいます。初めての郵便ごっこでは2人組を作ってお互いにお手紙を書くことで“お手紙を書く楽しさ”“受け取る嬉しさ”が味わえるように取り組みました。なんと!郵便番号や住所も自分たちでチャレンジしたのですよ!小さいハガキの中に一生懸命書いてくれました。裏のメッセージ欄には「ずっと一いっしょだよ」「いつまでもおともだちだよ」「だいすき」「いつもいっしょに あそんでくれてありがとう」という素敵な友情が感じられる言葉や、「にちようびのさっかーのしあい がんばろうぜ」といった熱ーいメッセージが込められていました。翌日からは好きなお友だちにお手紙を書き、苦戦していた住所書きにもすっかり慣れていました。大谷特製ハガキも日々完売するほどの大人気!せっせとお手紙を書きつつ、自分がお当番になって配達できる日を心待ちにしているようです。就学を前に郵便ごっこを楽しむ中で、文字を書くことへの興味が広がっていくといいなと思っています。


PAGE TOP