ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 年長クラス  “みんなで作る”って楽しいね!

2018.07.02
年長クラス  “みんなで作る”って楽しいね!

IMG_5230 IMG_5223 

今週は造形活動で土粘土遊びをしました。用意していただいた大きいTシャツに着替え、全身で楽しむ準備はオッケー!まずは指先、手のひら、足の裏と順番に感触を確かめていくと・・・「やわらかい」「気持ちいい~」とすぐに土粘土の虜に!たくさん感触を楽しんだ後は、4,5人のグループに分かれて島作りをしました。ヘビの島や人形の島などテーマを決めて作っていくグループもあれば、島の中に橋や落とし穴、トンネルなど工夫を散りばめているグループもあって、子どもたちの発想に驚かされました。そしてもう一つ驚いたこと、それはお互いの提案を「いいね」と認め合いながら、“みんなで作る”を思いきり楽しめていたことです。普段、遊びの中では自分の意見を持っているからこそ気持ちがぶつかることの多い子どもたち。でも今回はお友だちのアイデアを面白いと感じ、それならこうしてみるのはどう!?と自分の考えも合体してイメージを共有できたようです。だからこそ楽しめたのかもしれませんね!最後、水をかけたドロドロ粘土で,ダイナミックに遊ぶ姿は、まさに“泥ん子!”なのでした(^^)笑


PAGE TOP