ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 年長クラス 発表会の成功を“おにぎり”でかんぱ~い♪

2018.12.15
年長クラス 発表会の成功を“おにぎり”でかんぱ~い♪

IMG_8460 IMG_8462 IMG_8487

8日は生活発表会にお越しいただきありがとうございました。。どちらのクラスも本番が一番キラキラ輝いていました!(担任バカかな?(^^)笑)達成感を得ることができ、迎えた今週は劇の大成功をお祝いするために“おにぎりパーティー”を開催しました。待ちに待った大谷米を食べる日です。湯気によって火加減を調整することや吹きこぼれる様子に注目しながら待つこと45分。炊き終わりフタを開けると「わぁ~!」と歓声があがり嬉しそうに釜の中を覗き込んでいました。さぁ、おにぎり作りのスタートです。家から持ってきたお気に入りの具をのせて丁度良い力加減で握っていく子どもたち。暖かさや感触、大谷米ならではの色合いなど愛情を込めて握ったおにぎりで「かんぱ~い!」・・・お味は!?「美味しい!」「ポップコーンの味がする!」と大好評!「これが玄米?」と食感の違いに気づいた子もいましたよ。1学期から取り組んできたお米の活動を通して普段何気なく食べているものは、様々な人の愛情が込められていることを改めて感じることができたようです。


PAGE TOP