ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 年長クラス 東本願寺に行ってきました ~報恩講~

2018.11.23
年長クラス 東本願寺に行ってきました ~報恩講~

IMG_7497 IMG_7517 IMG_7529

報恩講の参拝をするために東本願寺に行ってきました。大きな観光バスに乗り、遠足気分で出発!初めておじゃました姉妹園の徳風幼稚園でも大谷との違いをたくさん見つけてキョロキョロ!お友だち同士で教え合い楽しむ姿が見られました。こんなウキウキした気持ちで大丈夫かしら・・・と少し心配しましたが、いざ本堂に入るときらびやかな御仏様の像に一気に目を奪われ自然と背筋が伸びていましたよ。何人ものお坊さんが登場したり、聞いたことのない音楽や言葉が始まったりするたびに「・・・・!?」驚きと緊張、そして好奇心が入り混じったような何とも言えない表情をしていました。徳風幼稚園との歌のプレゼント交換では、年長らしく心を込めた素敵な声で歌っていた子どもたち。普段、経験できいない厳粛な雰囲気に触れ1人ひとり色々なことを感じたと思います。園の代表としてお参りをする姿はとても立派でしたよ。帰りには大きな鐘をみんなで突いて、大はしゃぎでした!みんなお疲れ様でした(^^)


PAGE TOP