ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 年長クラス 敬老の日に向けて“とびだすカードづくり” 

2018.09.07
年長クラス 敬老の日に向けて“とびだすカードづくり” 

IMG_0879 IMG_0895

敬老の日に向けて、おじいちゃん、おばあちゃんに気持ちを届けるためのカードを作りました。今年は何と“とびだすカード”飛び出す自分たちの顔にビックリ&喜んでもらおう作戦です。はさみで切り込みをいれるところは楽々クリア!ところが・・・折ったときにカードから顔がはみ出さないような顔の大きさを作ることに大苦戦。はみ出たところを少しずつ切ったり、逆に小さすぎた絵を徐々に大きくしていったり、試行錯誤して頑張っていました。思いを文字にすることや、カードにおさまる大きさで字を書くことも難しかったようです・・・。しかし!書けなかった文字が書けるようになっていた子、すぐにギブアップせずにチャレンジ出来るようになった子、それぞれの成長が見られました。そんな“思い”がたーっぷりつまったお手紙は来週、自分たちでポストに出しに行きます。自分の手で投函するとき、どんな表情が見られるのかな?(^^)


PAGE TOP