ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 年少クラス はじめての笹飾り

2018.07.06
年少クラス はじめての笹飾り

IMG_0730 IMG_0720

7月に入りもうすぐ七夕!以前ブログで紹介した丸つなぎやにこにこデーで作った様々な形つなぎを笹に飾りつけました。飾りを手にしてとっても嬉しそうな子どもたち。「にこにこデーで作った飾りだ!」「これ飾ると織姫さま、ひこ星さまに見えるんだよね!」と自分の経験したことや聞いた話をしっかり理解して次の活動に繋げていく姿に成長を感じました。さぁ飾るぞ!とやる気満々だった子どもたちでしたが、笹に輪っかのひもを通すのに大苦戦。「つけられないよ~」「やって!やって!」と大合唱だったうさぎ組。ひよこ組はどこに付けたらいいか悩んで先生と相談しながら付けましたよ。笹飾り一つとってもクラスカラーがでるんだなぁと面白さを感じました。また、クラスみんなの願い事をひとつの短冊にまとめました。初めての願い事、どんな願いを思い描いているのかなぁと蓋を開けてみると、具体的に答える子もいましたが、そこはまだ年少さん!憧れのヒーローやプリンセスなど“かっこいい”“かわいい”空想の世界に浸っている姿が可愛らしかったです。みんなの願い事、叶うといいですね!

 


PAGE TOP