ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 年中クラス 自分なりの楽しさを見つけて

2018.07.02
年中クラス 自分なりの楽しさを見つけて

IMG_5207 IMG_5191

今年は近年希に見る晴天続きでプール開きから3日間連続でプール!よほど楽しみだったようで、朝家を出る20分前ですでに準備万端にして「行こうよ」と言ってたという話を聞いたり、年中よりも早くプールに入る年長組の片付けの声かけを聞いてフライングで水着に着替えたり・・・子どもたちのやる気“ハンパない!” そんなやる気満々で迎えたプールですが、ラッシュガードを着て満足して水着をはいていないことに気がつかない子や、下着を脱ぎ忘れそのまま入りビショビショになってしまう子、トイレに行くのを忘れてシャワーの直前に慌ててトイレに駆け込む子がいたりハプニング続出。

プールでは、顔に水がかかるのが嫌、大きいプールは嫌、シャワーが冷たくて嫌というマイナスな思いを抱えていた子もいましたが、顔に水がかからないように自分の手でガードしたり、大きいプールに入るのはやめてビニールプールで楽しんだり、自分のタイミングでシャワーに入れるようにしてもらったり・・・嫌だから入らない!ではなく工夫することで自分なりの楽しさを見つけていたのはとても印象的でした。みんなが同じように同じことが出来るという共通の目標ではなく、それぞれが目標や楽しさを見つけてほしいというのが一番の願いです。その子なりの楽しさや見つける姿に注目したくさん認めていきたいなと思います。


PAGE TOP