ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 年長クラス 七夕飾りをつくろう(年長編)

2018.06.25
年長クラス 七夕飾りをつくろう(年長編)

IMG_0729 IMG_0728

七夕の短冊書きをしました。年長さんは1人1枚の短冊書きに挑戦。願い事はバッチリ決めてはりきって挑みました。しかし・・・縦書き&文章を書く、さらに文字の大きさを考えるというトリプルミッションに大苦戦(汗)文字が抜けたり、鏡文字になったりする度に「あ~間違えた!」と消しゴムをフル活用でしたが、一文字一文字、一生懸命書いていましたよ。わからない字は五十音表や手本を参考にする、子ども同士で教え合うなど自分の力で挑戦して書き上げることができた子どもたち。書き終わると「やっとできた~!」の嬉しい声や「ふぅ~」ひと仕事やり遂げた表情を見せ、達成感をいーっぱい感じることができたようです。年長の活動では、時には少し難しいことに挑戦してみる、そして自分の持っている力を発揮して達成感を味わう姿を大切にしています。今回の活動で得た自信を、文字への興味や書く楽しさに繋げられたらと思っています。みんなの願いが叶いますように!


PAGE TOP