ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 年長クラス 大谷戸ハイキング♪

2018.06.01
年長クラス 大谷戸ハイキング♪

 IMG_4288 IMG_4496 

春の遠足と大谷戸ハイキングでは年長ならではのの楽しみ、探検をしました。2クラスごちゃ混ぜで3チームに分かれ探検隊を結成!事前に一緒にお弁当を食べたり、ゲームをしたりしてチームワークはバッチリ!そして当日、「えいえいおー!」と気合いを入れて探険に出発しました。“たんけんカード”を見ながら「次はどっちだ?」と目的の場所に向かって突き進む子、珍しい生き物を見つけ立ち止まり、じっくり観察する子など、興味や楽しみ方は人それぞれ。でも、それを仲間同士で報告し合うことで新しい発見ができ一緒に考えたり、喜んだり、たくさん気持ちを共有することができました。自然の中で聞こえる音、におい、風や光の感じ方を言葉にするなど年長児らしい気づきもたくさんありましたよ。どのチームも楽しみすぎて終了時間がなんと30分オーバー!「お弁当を食べる時間がない!」と私たちが焦ったのはここだけの話です(笑)普段できない発見や経験ができることが園外活動の醍醐味!たくさん計画していきたいと思います。


PAGE TOP