ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 年少クラス 念願の粘土遊び

2018.05.25
年少クラス 念願の粘土遊び

IMG_0243 IMG_0255

今週は念願の粘土遊びをしました。4月から空の粘土箱を見て「粘土屋さんいつ来るの?」「早くやりたい!」と楽しみにしていたんですよ。うさぎ組は待ちきれない様子で「早く~早く~!」と大合唱!しまいには「早くして!」という声も(笑)ひよこ組では一人分の粘土をちぎるのに苦戦する担任に「がんばれ~!」と応援の声が飛びました。待ちに待った粘土に手にしてすぐに色々と作り始めるのかと思いきや・・・どう扱って良いのか戸惑う姿が多いのにビックリ!“ちぎる”  “丸める” “伸ばす” “たたく”ということや、粘土を変身させるアイテム(粘土ベラ)の使い方をレクチャーすると、みるみるうちにレストランのコックさんのようにおいしい物を作り始めていました。その後の自由あそびの時間にも粘土は大人気!普段走り回るのが大好きな子もこの時ばかりは落ちついて椅子に座り、すごい集中力を発揮するんですよ(笑)もうすぐ6月・・・梅雨の時期にはもってこいの粘土遊び。ただ作って楽しむだけだと思っていませんか・・・?実は想像力を豊かにし、手先の器用さや集中して物事に取り組む姿勢を作れる魔法の遊びなんですよ(^^)これから子どもたちがどんな物を作って見せてくれるのか楽しみですね。


PAGE TOP