ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 年長クラス 新聞紙あそび

2018.05.18
年長クラス 新聞紙あそび

IMG_0267 IMG_4037 IMG_4062

講師村田ゆかり先生を迎えて造形活動がスタートしました.第1回目は新聞紙あそび。まずは1人1枚新聞紙を持って色々な物に見立ててごっこ遊びをしました。新聞紙の島から体がはみ出るとおばけに食べられちゃう~!という設定に大はしゃぎ。みんないつの間にか村田先生のとりこになっていましたよ♪そして、更に盛り上がったのは“雪合戦” ターゲットを決めていざスタート。激しい投げ合いの中、床にはいつくばってまるでショベルカーのようなすきの無い集め方に思わず笑ってしまいました。汗だくになりながら新聞紙の感覚を全身で楽しんでいましたよ。最後は、その新聞紙を使って人形作り。様々な材料の中で自分が使いたい物を選び、描いたり切ったりしながら世界に一つの人形を作りあげていましたよ。わいわい!と楽しんだ後、気持ちを切り替えてじっくり製作に取り組めた子どもたち。動と静の活動を一つの時間に年長児らしさを感じました。


PAGE TOP