ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 年長クラス “もっと書いてみたい” ~鉛筆あそび~

2018.04.27
年長クラス “もっと書いてみたい” ~鉛筆あそび~

IMG_3853bIMG_3851

年長の部屋には年中の時にはなかった物がいっぱい!その一つが鉛筆です。年長の1年間で自分の名前を書いたり、お手紙を書いたりして文字に親しもう!その第一歩として鉛筆遊びをしました。小学生になると使える特別なものと聞き、目を輝かせる子どもたち。まずは持ち方レッスン!上手に持てる魔法の言葉(オッケー、パックン、クルリン、ストン、ピタッ!)にあわせて手を動かしてみると、あら不思議!正しい持ち方になるのです。「できた~!」と嬉しそうに見せる子、「もう出来るよ!」と得意気な子など様々な様子を見せながら挑戦していましたよ。持ち方を覚えたら、次は迷路とお絵かきを楽しみました。これは遊びながらも鉛筆をスムーズに動かしたり、丁度良い筆圧の感覚をつかんだりするのがねらいなのです。はじめは線が揺れてしまっていた子も、最後はちょっぴりコツをつかめるようになったのかな!?今すぐできなくても大丈夫♪ たくさん経験して“もっと書いてみたい!”という気持ちから文字への興味を引き出していけたらと思います。


PAGE TOP