ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 年中クラス SOUNDを楽しむ(笑)

2018.04.27
年中クラス SOUNDを楽しむ(笑)

IMG_0138 IMG_0136

年中ならではのお楽しみの1つにメロディオンがあります。ロッカーの中のうた口を見つけ、「これやりたい!」とやる気満々!その熱意に応えてメロディオンを用意し、まずは遊びの中でできるようにしてしました。しかし、吹く息が弱すぎたり、吹くことに気を取られ鍵盤を押し忘れたり、吹くタイミングを押すタイミングが合わなかったり、思い通りに音を鳴らすには一苦労でした。でも、憧れのメロディオン、そう簡単に諦めないみんな。遊びの中で毎日吹き続け、ついにSOUNDがスムーズに出せるようになりました。思い通り音が出せるようになったことで楽しさが倍増!時間を見つけては楽しんでいますよ。年中は12月の生活発表会で合奏、メロディオン、歌の発表をします。まずは音を鳴らすことを楽しみ、音階を知り、メロディーを奏で、最後にみんなで合わせることが目標!さっそく感じてくれた“メロディオン楽しい!”の気持ちを大切に1年間取り組んでいきたいと思います。(ちなみに、たくさんメロディオンがあるなかに1,2台古~いメロディオンがあり、それが子どもたちに大人気!黄色がかった色が子どもたちには金色に見えるようで「GOLD」と呼ばれています(笑))


PAGE TOP