ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 新生活がスタートしました  ~できることは1人でやる!できないことはやってみる!~

2018.04.13
新生活がスタートしました  ~できることは1人でやる!できないことはやってみる!~

IMG_3691 IMG_3697 IMG_3705 IMG_3700 IMG_3701 IMG_3718 IMG_3720

始業式、入園式を終え1週間。新生活がいよいよスタートしました。子どもたちにとっては、ドキドキとワクワクの連続の毎日だったことでしょう。年少さんにとっては自分で靴を履いたり、ロッカーに荷物をしまったり、おトイレに行ったり、好きなことを見つけて遊ぶことも…どれも初めての挑戦ですよね。『できることは1人でやる!できないことはやってみる!』大谷幼稚園の合言葉を入園して1週間の子どもたちが健気に実践しています。帰りのバスでは疲れ果てて寝てしまう子も多いんですよ。それはそうですよね!右も左もわからない子どもたちがこうして新しい環境の中でたくさんの”はじめて”を経験しているんです。でもこの経験の1つひとつが、子どもたちの根となり地を踏みしめる力に変わっていくのです。上手く出来ることばかりではありません。出来ないことの方が多くて当たり前なんです。出来ないことは不安になりますが、昨日できなかったことが今日できた!という経験は確実に子どもたちを前進させてくれます。だけど、大谷幼稚園は決して”できる”ことを目標にはしていません。大切にしたいのは1つのことを達成する”過程”です。きっと、この過程の中には子どもたちの様々な葛藤があると思いますが、「幼稚園たのしい!」「明日も幼稚園に行く!」と期待を胸に新しいことにチャレンジできるよう私たち職員も子どもたち1人ひとりと向き合っていきたいと思います。お母様方も何か心配なことがありましたらどうぞ私たちにご相談ください。皆さんと一緒に子どもたちの成長を噛みしめながら毎日を送っていきたいと思っています。どうぞよろしくお願い致します。


PAGE TOP