ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 年少クラス 待ちに待ったお別れ遠足

2018.02.23
年少クラス 待ちに待ったお別れ遠足

IMG_3098 IMG_3101

IMG_3144 IMG_3148

待ちに待ったお別れ遠足!事前に動物園の地図をコピーしてもらい、自分が歩くルートを確認してわくわくする子、砂場でモグラ探しに専念する子〈笑)など、期待十分で当日を迎えました。ひよこ組は、それぞれ動物にまるで友だちかのように名前を呼びかけたり、「何食べてるの~?」「こっち向いてよ~!」など話しかけたりと、微笑ましい姿が印象的でした。うさぎ組には、インコを見て「羽が切れるているから飛べない〈逃げない)んだよ!」マレーバクを見て「悪い夢を食べてくれるんだよ!」などと自分が知っている知識をみんなに披露してくれる動物博士がいました。今回、私たちが一番驚いたのは、子どもたちから「疲れた!」「〈荷物)重い!」という言葉が出なかったこと!「次は○○が見たい」「○○はどこにいるの?」と意欲的に歩き、また荷物は自分で持ち、できないことはやってもらうのではなく「手伝ってもらう」という意識を持っていることにこの一年の大きな成長を感じました。心から楽しいと思えること、自分がこうしたい!と感じられることには、持っている力を最大限に発揮できるんですね!早くも来年のお別れ遠足を楽しみにしている子どもたち…来年はどんな遠足になるのかな(^^)


PAGE TOP