ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 年長クラス「個性溢れる 巨大カルタ製作」

2018.02.02
年長クラス「個性溢れる 巨大カルタ製作」

P1350248 P1350244

年長組全員で巨大な大谷カルタを作りました。一人一文字ずつ担当しまずは読み書きからスタート。くじ引きで決まった文字からイメージを広げて考えるのは難しいかと思いましたが、子どもたちの発想力にびっくり!情景が浮かぶような素敵な文章から、思わず笑ってしまうような文章まで子どもたちの秘めた才能が発揮されました。でもそれ以上にびっくりしたのは文字を書くのがとても上手になっていたことです。考えながらもスラスラ書いたり、筆圧が濃くなったり…!それはきっと文字を書くことに自信を持てるようになったからでしょうね。絵札作りでは、自分が考えた文章をまさに表現したかのように細かく描く子や、表情にこだわりまるで声が聞こえてきそうな絵を描く子など、いきいきと描く姿が印象的でした。作品展当日はお子さんの作品だけでなく、本当にカルタをしているように楽しみながら、1枚1枚に注目してご覧ください。


PAGE TOP